先日、「CURVE」を使った朝活のススメについて書きましたが、朝活といっても、長続きしなかったり、もう少し寝ていたいと思ってしまったりするのが現実ですよね。長続きさせるコツは、「これなら出来る」と思える小さなことから始め、頭にその習慣を継続することの「メリット」を植え付けることが重要だと思います。
一日5分から出来る小さな小さな習慣を続けるだけで、どことなく頭や身体がスッキリした一日が過ごせたり、仕事や勉強効率があがる、ココロの余裕を感じる、などなど。
今日は我流ですが、どんなに忙しい一日でも、朝が早い日でも、日々の生活で心掛けて実践している簡単な朝活を書きたいと思います。

朝は脳が一番活性化する時間、そしてデトックスに最も向いている時間帯といわれています。 だから、簡単なことから取り入れて、頭もカラダもすっきり出来るといいですよね。


朝日の自然光で目を覚ます

我が家は夜寝る前は、白のカーテンしか閉めません。
そうすると、朝日と共に部屋が明るくなって自然と覚めるようになるからです。
私はこの習慣で、目覚まし時計がいらなくなりました


朝ヨガ・ストレッチをする

時間がない日でも、少しだけ今に集中して、精神統一
簡単に伸びをしたり、ストレッチするだけでも効果はあると思います。
頭もカラダもスッキリして、 活力が生まれます


美味しいコーヒーを淹れる

ハンドドリップでコーヒーを淹れ、アロマを存分に愉しみ、日の出を見ながら、モーニングコーヒー
わざわざ手間をかけてすることで、充実感をカラダに染み渡らせ、刺激してます

めちゃくちゃ綺麗な朝日と美味しいコーヒーを淹れられた日は、



「これはご褒美」と
おまじないを唱える


アメリカの「サタデー・ナイト・ライブ」の元脚本家で、コメディアンのサラ・シルバーマンさんが言った言葉です

日常のすべてが、当たり前に存在していると思わないこと
その瞬間を味わい、大切に思うこと
そして、「いい瞬間」を「もっといい瞬間」に変えていく
そうすることで、よし今日も一日機嫌よく頑張ろう。とココロもカラダも引き締まります。

これぐらいの朝の些細なスパイスで、いつもの日常が少し「Happy」に過ごせるようになるのです。毎日時間に追われ、慌てて身支度してしまう時は週に1,2回でも朝日を見るために家の中で立ち止まってみてほしいのです。

ご参考になれば幸いです。

Have a lovely day!
+PLUS WORLD  
Into Your Life