スペイン料理屋さんのバル(Bar)カウンターにはたくさんのピンチョス(楊枝などに刺さった小口サイズのおつまみ)が並んでいるのをよく見かけますよね。その中でも必ず並んでいるスペイン風オムレツ。じゃがいもをフライドポテトみたいにホクホクに揚げ、卵と混ぜてオムレツにするのが、スペイン風。

今回はスペインのママ直伝のジャガイモをたっぷり使ったシンプルで簡単なレシピをご紹介いたします。
前回ご紹介したミックスパエリアのサイドディッシュとして食卓を彩ってくれますし、じゃがいもが沢山入っているので腹持ちもよく、朝ごはんやお弁当にもおすすめです。

材料 4人前 直径約15㎝

卵 4個
牛乳 大さじ2
ジャガイモ 男爵大2個
塩 少々
オリーブオイル 100ml

下準備

1.じゃがいもは皮をむき、1㎝角の大きさに切る
2.大きめのボウルに卵を溶いて、牛乳と塩少々を入れ、混ぜ合わす

作り方

1.フライパンに多めのオリーブオイルを入れ加熱する。

2.じゃがいもと塩小さじ1/2を入れ、フライドポテトのように揚げ炒める

3.じゃがいもがホクホクになり味がついたら、一旦油を切り、ボウルで混ぜ合わせて置いた卵の中に入れ混ぜる。

4.じゃがいもを揚げた油を少量使い、フライパンを再度加熱。

5.混ぜ合わせたじゃがいもと卵を入れ、形を整えながら半熟状態になるまで混ぜる
6.弱火にして、ふちが固まり軽く焦げ色がついてきたら、蓋かお皿を使い、ひっくり返し、スライドしながらフライパンに戻し、反対の面を焼く。
6.ふちが固まり軽く焦げ色がついてきたら、蓋かお皿を使い、ひっくり返し、スライドしながらフライパンに戻し、反対の面を焼く。
ポイント

☆じゃがいもは塩と一緒にフライドポテトを揚げる感覚で炒める
☆オムレツを焼く際の油はじゃがいもを揚げ炒めたものを使うとより味がでる
☆大きなフライパンしかない場合は、木べらやお皿のふちで形を整えながら、立体的に焼き上げていく。

慣れると簡単に作れ、作り置きも出来るので、いつもの一品に加えて頂けると幸いです。
また、パプリカやピーマン、人参、玉ねぎなどの具材をアレンジで入れても色鮮やかで栄養価がアップします。その際は、他の具材は普通に炒めて卵と一緒に混ぜ合わせればOKです。

ここでいつもの! アレンジ TIPS


残ったスペイン風オムレツは
パンに挟んで、サンドイッチに

お弁当やピクニックの一品として
おすすめです。

Have a lovely day!

+PLUS WORLD
Into Your Life