中華系ローカルシンガポール人のソウルフード 海南鶏飯・チキンライス
パンチの効いたパクチーたっぷりで食欲そそる、ヨダレ飯を簡単にご家庭で

中華、マレー、インド、西洋などの多文化が混在し、超高級レストランから、昔ながらのローカルフードが味わえる屋台やお洒落カフェなど、様々な食が楽しめるグルメ大国・シンガポール
そんな中でも、滞在中に一度は食べたい「ザ・ローカルシンガポールフード」代表として大人気なのが、海南鶏飯・チキンライス。
今回は、フライパンでも炊飯器でも簡単に作れるレシピをご紹介します。
ゆっくりお家で過ごしたい休日に、アジアンテイストなお昼ご飯としていかが?
お米料理なので、お腹もいっぱいになり、部屋中漂うパクチーの香りの余韻に浸りながら、
シンガポールのグルメ旅に思いを馳せて、素敵な昼下がりの時間をお過ごしください。

材料 4人前


鶏もも肉 約400-450g
しょうが 大1片
白ネギの青い部分 10㎝程
白米 2合
水 400ml

調味料
鶏ガラスープの素 小さじ2 
醤油 大さじ1
オリーブ油 小さじ1
塩 小さじ1

トッピング用
白ネギの千切り
パクチー 1㎝切り
レモン
きゅうりの千切り

タレ
今回は発酵唐辛子のかんずり
オイスターソースと醤油、はちみつを大さじ1ずつ混ぜあわせて準備

下準備
1.しょうが、きゅうり、白ネギは千切り、パクチーは1㎝くらいに刻む
2.鶏モモ肉はフォークでまんべんなく刺し、塩で下味をつけておく
3.お米はといで、分量の水と鍋に入れておく

作り方

1.材料はこんな感じ


2.鍋の中に調味料を全て投入し混ぜ合わせる。
3.混ざったら、鶏肉の皮の面を下向きに乗せ、白ねぎの青い部分を上に乗せる。

4.蓋をして、中火の火にかける。
5.沸騰したら、弱火にして約15分、15分経ったら火を消して約10分蒸らす


6.蒸し終わったら、白ネギの青い部分を取り出し、鶏肉を1.5㎝程の太さに切る


7.お皿に盛り付け、トッピングの具材をお好みで付ければ出来上がり!

炊飯器やフライパンでも同じ要領で作れます。お好みで炊きあがり具合を微調整してください。
炊飯器の場合は、白米の炊飯機能で炊き込みご飯のように作ってみてください。

ここでいつもの! おすすめ「CURVE」

「CURVE」白湯割り
中華系の「華僑」と呼ばれるローカルの人たちは、シンガポールチキンライスに温かい中国茶を合わせて飲みます。
今回は「CURVE」白湯割りをペアリングしました。
白湯で割ることによって、酸味がまろやかになり、お米との相性もよく、食事を美味しく楽しめます。

一年中温かい飲み物を飲む習慣がある華僑の人びとh、それは人間の体温より冷たいものは摂取しないという東洋医学の考え方から来ているのだとか。身体を温めながら食事をすることで、胃腸を活発にし食欲増進にもつながります。食事をしながら体調管理をもする理にかなった食生活ですね。

お試しあれ!

Have a Lovely Day!

+PLUS WORLD
Into Your Life